税金対策と節税対策ガイドTOP > 045税金ニュース > 18都道府県30カ所に還付申告センター開設

18都道府県30カ所に還付申告センター開設


今年も確定申告の季節がやってきましたσ(^_^;)

確定申告が2月16日にスタートするのを前に、
還付申告を受け付ける「広域還付申告センター」が2007年2月5日、JR東京駅にオープンしました。

通常、還付申告するには税務署に行かなくてはなりませんが、忙しいサラリーマンやOLらが通勤途中に手続きできるよう、全国の国税局が18都道府県で、主要駅周辺など計30カ所に順次開設す予定だそうです。

還付申告には医療費の領収書など確認資料が必要で、大半のセンターでは国税職員らのアドバイスが受けられるとのことです。

■還付申告の対象者

・昨年1年間に10万円を超す医療費を支払った

・住宅購入のために借り入れをしたりした

など・・・

平成19年2月5日・産経新聞より一部引用

還付申告が駅前でできるのは便利ですね。ただそれでもまだ、「18都道府県30ヵ所」だけですが。。

とにかく確定申告の時期は税務署が混み合いますので、さらなる改善策を期待したいものです。

スポンサードリンク